歯のマメ知識

2014年1月18日

歯磨き粉

こんにちは。今週の歯のマメ知識は「歯磨き粉」についてお話します。

歯磨き粉の種類については、また別の回に書くとして、今週は歯磨き粉の量についてお話します。

 

 

一回の歯磨きに使う歯磨き粉の適量は・・・「小指の先くらいの少量」

で十分なのです。長さでいうと3~4ミリ程度でしょうか?

 

歯ブラシの毛の長さの分だけしっかり押し出す方がいますが、それだと多すぎます。

そのおおきな理由は、

  ①歯磨き粉の中のミントなどの香料によってお口の中がサッパリして、本当はまだ汚れが残っているのにきれいになった気がして、ブラッシングが不十分になってしまう。

  ②お口の中が泡立ちすぎて、きちんと磨き終わる前にすぐにうがいをしたくなってしまって、ブラッシングが不十分になってしまう。

 

の2点があげられます。

 

最近の歯磨き粉は、ほとんどの製品にフッ素が配合されていて、虫歯予防に効果が期待できますが、適量を使用しないと、正しいブラッシングの妨げになってしまうこともあるので、要注意です!!

月別アーカイブ

PageTop

院長紹介

院長紹介わくわくデンティストの北野 敏彦をご紹介します。

院長ブログ

スタッフブログ

院内ツアー

院内ツアー当院の中をのぞいてみませんか?待合室から診察室まで、当院の裏側までご紹介します。

インプラント

自分の歯が甦り、他の歯を守るインプラント。手術が恐い?長持ちする?安全?高いんじゃないの?という疑問にお答えします。

予防歯科

健康と笑顔あふれる生活をおくるため、定期的なお口の健診とお手入れをしましょう。

審美歯科

歯の変色、黄ばみ、見た目に悩んでいる方はこちらをご覧下さい。

矯正歯科

見た目の美しさを手にし生涯自分の歯で食べる。矯正治療は多くの方にこのような幸せをもたらします。

携帯サイト