スタッフブログ

2024年3月16日

新しいカバン

こんにちは、北海道帯広市、北野歯科矯正歯科クリニックの斗澤です。

先日、お弁当カバンを新調しました。
前使っていたカバンは高校生のころから使っていた物でした。
新しいカバンも大事に長く使いたいと思います。

2024年3月 2日

冬が長い

こんにちは、北海道帯広市、北野歯科矯正歯科クリニックの斗澤です。

昨夜は雪が降りましたが、思っていたよりも少なかったのでほっとしています。
先日降った際には路面がツルツルで運転するのが大変だったので今朝も怖かったのですが、今回はツルツルにはなっていなくてよかったです。

もう3月になったのでそろそろ雪は降らないでほしいですが、きっとまだ降りますよね・・・
早く春を迎えたいものです。

2024年2月21日

生きてるだけで太る?

こんにちは、北海道帯広市の北野歯科矯正歯科クリニックの歯科医師中野です。

50歳代に突入し、確実に体の衰えを感じる今日この頃・・・
若い時は血圧は低くて、少し我慢すれば2、3キロはダイエットで体重も落ちていましたが、そんなことはもはや夢のまた夢!二の腕はたるたるしてお腹と腰にはお肉が乗って、仕事の後の足のむくみは娘もびっくりするほど
老眼や肩こりも悩みの種、そしてついに高血圧と糖尿病の予備軍でメジャーリーグ入りです
しかし、嘆いているだけではいけないので心を入れ替え、生まれて初めて減塩を意識するようになりました
もちろん糖分も制限、間食はほぼしません
年をとると基礎代謝量が落ちるので、特に無茶食いなどしなくても太っていくのです
お風呂になるべく忙しくても湯船に浸かるようにして、寝る前は布団の上で手足を上げてぶるぶるするゴキブリ体操(ゴキブリがひっくり返ってジタバタしている様子からこのネーミング?北海道では見れないか?!)
体脂肪も体重もなかなか落ちませんが、心構えは変わりました
今日も職場のビンゴ大会でいただいた神マッサージ機で肩とふくらはぎをほぐします



2024年2月 9日

一次救命処置の講習会を受講しました

こんにちは、北海道帯広市北野歯科矯正歯科の歯科医師中野です

先週土曜日にスタッフと一次救命処置の講習会を受けてきました
コロナが蔓延している時期では感染予防のため講習会は開催不可能でしたので、今回やっと念願の受講となりました

クリニック内での対応だけでなく、もしどこかで具合の悪い方、心肺停止されているかたに遭遇しても慌てず、医療従事者として救える命を見逃さず、適切な行動が取れるように日々心掛けたいと思います

2024年1月13日

冬道の運転

こんにちは、北野歯科矯正歯科クリニック歯科衛生士の三浦です。

最近、道路に積もった雪が固まって路面がツルツルになったところが多く感じます。
車を購入して約1年半経ちましたが未だに運転する時は少し緊張する時もあります笑
最近運転するとブレーキをかけても滑って前に進んでしまう事がありとても心臓がバクバクしました。前に車が走っていなくて良かったです。

運転する時はスピードの出しすぎに気をつけたり車間距離を取るよう気をつけたいと思います。

2024年1月 7日

初詣

こんにちは、きたの歯科矯正歯科クリニック歯科衛生士の三浦です。
あっという間にお正月が終わりましたね。

元旦に初詣に行きました。仕事が上手くいきますようにとお願いごとをして、お守りを買いました。おみくじを引いたら大吉でした!とても嬉しかったです。
この後友達と一緒に温泉に行って昼食をとりました。神社がとても寒かった分温泉がとても気持ちよかったです。来年のお正月も同じように過ごせたらなと思います。

2023年12月12日

ロードヒーティング

こんにちは、北野歯科矯正歯科クリニックの臼井です。
今朝は雪が降っていましたね。冬らしい景色になり嬉しくもありますが、雪かきのことを思うと少しだけ憂鬱です。車道はすっかり白いですが、院の前はロードヒーティングのおかげで、すべて融けていました。大雪にならなくてよかったです。

2023年12月 5日

大掃除

こんにちは、北野歯科矯正歯科クリニックの臼井です。

近頃は朝晩の冷え込みが厳しく、すっかり冬ですね。
気づけば年末年始がもうすぐそこに迫っていて、焦って大掃除に取り組み始めました。
毎年本が増えていくので、今年も本棚を増やしたはいいのですが、どうやって並べるか迷ったり、懐かしいなと読み始めてしまったりでなかなか作業が進みません。
このままだと年の瀬にバタバタすることになりそうなので、もっと気合を入れて断捨離していきたいと思います。

2023年11月29日

厚手の靴下

こんにちは、北海道帯広市の歯科、医療法人社団一精会 北野歯科矯正歯科クリニック、歯科衛生士の今井です。

寒くなってきましたね。冬は厚手の靴下をはいて過ごしているのですが、3足ある最厚手の靴下が全部穴が開いてしまいました。
厚手の靴下を負かしてしまうほどの反り爪なんでしょうね。

悲しいけれど繕って自宅で着用しようと思います。

2023年11月18日

タイヤ交換

こんにちは。北海道帯広市の歯科、医療法人社団一精会 北野歯科矯正歯科クリニック、歯科衛生士の今井です。

腱鞘炎で手を休ませていたのですが、先日、同じく腱鞘炎で手が腫れあがった父親と一緒にタイヤ交換をしました。

雪がそろそろ降りそうだということで警戒して3台分タイヤを運びました。もう冬支度は安心です。

月別アーカイブ

PageTop

院長紹介

院長紹介わくわくデンティストの北野 敏彦をご紹介します。

院長ブログ

スタッフブログ

院内ツアー

院内ツアー当院の中をのぞいてみませんか?待合室から診察室まで、当院の裏側までご紹介します。

インプラント

自分の歯が甦り、他の歯を守るインプラント。手術が恐い?長持ちする?安全?高いんじゃないの?という疑問にお答えします。

予防歯科

健康と笑顔あふれる生活をおくるため、定期的なお口の健診とお手入れをしましょう。

審美歯科

歯の変色、黄ばみ、見た目に悩んでいる方はこちらをご覧下さい。

矯正歯科

見た目の美しさを手にし生涯自分の歯で食べる。矯正治療は多くの方にこのような幸せをもたらします。

携帯サイト