歯のマメ知識

2014年2月 8日

入れ歯について

こんにちは!今日は入れ歯についてお話させていただきます。

入れ歯は個人個人のお口の中にピッタリと合うように作られています。

総入れ歯は歯ぐきと唾液で支え、部分入れ歯は歯と歯ぐきによって支えられています。

しかし、歯ぐきは常に変化しており、だんだんと痩せて変形してしまうことがあります。そうすると入れ歯は合わなくなってしまうので、自分のお口に合っているか定期的なチェックが大切です。

入れ歯は人工の物ですが、歯垢(プラーク)や食べかすがついてしまいます。汚れがついたまま使用すると歯ぐきや粘膜が炎症を起こしてしまい、歯周病にも繋がってしまいます

なので、自分の歯や粘膜はもちろんですが、入れ歯もきれいに保つことを心がけましょう!!

入れ歯はずっとつけていると唾液が出にくくなってしまうため、歯ぐきを休ませることが必要です。

日常生活ではつけたままでいいのですが、寝る時は外して保管したほうがいいでしょう。

 

月別アーカイブ

PageTop

院長紹介

院長紹介わくわくデンティストの北野 敏彦をご紹介します。

院長ブログ

スタッフブログ

院内ツアー

院内ツアー当院の中をのぞいてみませんか?待合室から診察室まで、当院の裏側までご紹介します。

インプラント

自分の歯が甦り、他の歯を守るインプラント。手術が恐い?長持ちする?安全?高いんじゃないの?という疑問にお答えします。

予防歯科

健康と笑顔あふれる生活をおくるため、定期的なお口の健診とお手入れをしましょう。

審美歯科

歯の変色、黄ばみ、見た目に悩んでいる方はこちらをご覧下さい。

矯正歯科

見た目の美しさを手にし生涯自分の歯で食べる。矯正治療は多くの方にこのような幸せをもたらします。

携帯サイト