歯のマメ知識

2014年4月26日

歯磨き

今週は、歯の磨き方についてお話します。

みなさんは、普段どのように歯を磨いていますか?

テレビを見ながら、スマホをいじりながら、、、

何かをしながら磨いている方が多いかと思います。

鏡を見ながら磨いている方は少ないのではないでしょうか?

 

歯を磨く時は、歯の表面だけを磨いて満足する方も

いるかと思いますが、歯と歯ぐきの境目に

虫歯や歯周病の原因となるプラークが多くたまります。

これをそのままにしてしまうと

歯石になり、かたくなったまま歯ブラシでは

磨いても取れなくなってしまいます。

 

よく歯石がたまりやすいのが下の歯の前歯の裏です。

裏側はとても磨きにくいとは思いますが

鏡を見ながら、歯ブラシの毛先がしっかり当たっているのを

確認しながら磨くと良いです。

 

虫歯にならないためにも、まずは日頃の自分で行う

セルフケアも大切になってくるので、

鏡を見ながら歯磨きするようにしましょう。

月別アーカイブ

PageTop

院長紹介

院長紹介わくわくデンティストの北野 敏彦をご紹介します。

院長ブログ

スタッフブログ

院内ツアー

院内ツアー当院の中をのぞいてみませんか?待合室から診察室まで、当院の裏側までご紹介します。

インプラント

自分の歯が甦り、他の歯を守るインプラント。手術が恐い?長持ちする?安全?高いんじゃないの?という疑問にお答えします。

予防歯科

健康と笑顔あふれる生活をおくるため、定期的なお口の健診とお手入れをしましょう。

審美歯科

歯の変色、黄ばみ、見た目に悩んでいる方はこちらをご覧下さい。

矯正歯科

見た目の美しさを手にし生涯自分の歯で食べる。矯正治療は多くの方にこのような幸せをもたらします。

携帯サイト