歯のマメ知識

2014年5月10日

失った歯の補い方

今週は失った歯を補う治療について、少々お話させていただきます。

虫歯や歯周病などで自分の歯を失った際、それを補う方法がいくつかあります。

保険治療では

・ブリッジ

・義歯(入れ歯) があります。

 

ブリッジは、無い歯の場所に見せかけの歯(ダミー)をおき、その前後の歯を削り連結させたかぶせ物です。

歯を失ったところも、かぶせ物が入っているように見えます。

虫歯の治療で銀歯を入れる時と同じく、セメントでつけるので、取り外しの必要はありません。

しかし、前後の健全な歯を削らなければならないのが、特徴です。

また、ダミー下の清掃が難しい場合があります。

 

義歯は、ブリッジと違って他の歯を削らなくてすみます。

取り外しができるので、清掃もしやすいかと思います。

しかし、金属のバネが見えて、入れ歯だとわかりやすい、口の中にものを入れているという違和感が強い、という特徴もあります。

 

最後に、保険外ではありますが、インプラントもひとつの方法です。

インプラントも、前後の歯を削らなくてすみます。違和感はほとんどなく、自分の歯と同じように咬むことができます。

保険外の治療になるので、費用がかかることや、治療期間が長いのが特徴です。

 

それぞれの治療に利点、不利点があるかと思われますので

治療を受けられる際は、よーく検討してみてください。

 

 

 

月別アーカイブ

PageTop

院長紹介

院長紹介わくわくデンティストの北野 敏彦をご紹介します。

院長ブログ

スタッフブログ

院内ツアー

院内ツアー当院の中をのぞいてみませんか?待合室から診察室まで、当院の裏側までご紹介します。

インプラント

自分の歯が甦り、他の歯を守るインプラント。手術が恐い?長持ちする?安全?高いんじゃないの?という疑問にお答えします。

予防歯科

健康と笑顔あふれる生活をおくるため、定期的なお口の健診とお手入れをしましょう。

審美歯科

歯の変色、黄ばみ、見た目に悩んでいる方はこちらをご覧下さい。

矯正歯科

見た目の美しさを手にし生涯自分の歯で食べる。矯正治療は多くの方にこのような幸せをもたらします。

携帯サイト