歯のマメ知識

2014年8月20日

口臭の種類

今週は、口臭についてお話したいと思います。

口臭には種類があり、「生理的口臭」「外因的口臭」「病的口臭」と呼ばれるものがあります。

生理的口臭は寝起き時、空腹時、緊張やストレスなどからくるもので、原因のほとんどは"唾液の量が低下する"ことにあります。唾液の分泌量が低下してしまうと、お口の中で細菌が増え、口臭の元となるものがたくさん出来てしまいます。

外因的口臭は、臭いの強い食品を含む食事や嗜好品が原因で起こるものです。例えばにんにくやニラ、タバコ、お酒などが臭いが強いものになりますね。

病的口臭は、病気が原因で起こるものです。病的口臭の原因で一番多いのが、虫歯、歯周病、ドライマウス(口腔乾燥症)口腔がんなど口腔内にみられる病気です。

口臭は病気や体調の変化を知るサインでもあります。いつもの自分の口臭を知ることが出来れば、体の変調や病気に気付くことが出来ますね。

月別アーカイブ

PageTop

院長紹介

院長紹介わくわくデンティストの北野 敏彦をご紹介します。

院長ブログ

スタッフブログ

院内ツアー

院内ツアー当院の中をのぞいてみませんか?待合室から診察室まで、当院の裏側までご紹介します。

インプラント

自分の歯が甦り、他の歯を守るインプラント。手術が恐い?長持ちする?安全?高いんじゃないの?という疑問にお答えします。

予防歯科

健康と笑顔あふれる生活をおくるため、定期的なお口の健診とお手入れをしましょう。

審美歯科

歯の変色、黄ばみ、見た目に悩んでいる方はこちらをご覧下さい。

矯正歯科

見た目の美しさを手にし生涯自分の歯で食べる。矯正治療は多くの方にこのような幸せをもたらします。

携帯サイト