歯のマメ知識

2014年9月11日

ブリッジについて

ブリッジ。聞いたことはありますか?

虫歯や歯周病で歯を失った場合の歯を補う方法の一つです。
失った歯の前後、付近に位置する歯を削って
かぶせものを入れるのですが、
その際に歯のない部分に見せかけの歯(ダミーの歯。ポンティックと呼びます。)を作ってつなげる、というものです。
1本歯を失って
前後2本の歯を削った時は、
出来上がる歯は3本分(中央にダミーの歯)、というようになります。
また、ダミーの歯を後ろにつけるブリッジもあります。

入れ歯と違って、取り外しの必要はありませんし
異物感も少ないです。いわゆる差し歯と呼ばれるものですね。

削る歯がきれいな歯だと、被せものをする分削る量も多いので
きれいな歯を削るのは惜しい、という気持ちもあります。
また、歯がつながっているので
清掃が難しくなるということもあります。

ブリッジは残っている歯、失った歯、それに伴う被せものの金属の重さによって
保険内で可能な組み合わせとそうでないものがあります。
すべてのブリッジが保険内でできるということではないので、ご相談いただければと思います。



月別アーカイブ

PageTop

院長紹介

院長紹介わくわくデンティストの北野 敏彦をご紹介します。

院長ブログ

スタッフブログ

院内ツアー

院内ツアー当院の中をのぞいてみませんか?待合室から診察室まで、当院の裏側までご紹介します。

インプラント

自分の歯が甦り、他の歯を守るインプラント。手術が恐い?長持ちする?安全?高いんじゃないの?という疑問にお答えします。

予防歯科

健康と笑顔あふれる生活をおくるため、定期的なお口の健診とお手入れをしましょう。

審美歯科

歯の変色、黄ばみ、見た目に悩んでいる方はこちらをご覧下さい。

矯正歯科

見た目の美しさを手にし生涯自分の歯で食べる。矯正治療は多くの方にこのような幸せをもたらします。

携帯サイト