歯のマメ知識

2014年9月27日

口腔乾燥について

みなさんこんにちは!最近は、めっきり秋らしくなってきましたね。

空気も乾燥しだして、お肌のケアも保湿が重要な季節になってきました。

ということは、お口の中も乾燥しやすい季節ということなのです!

 

加齢に伴い唾液腺(唾液を作る器官)の機能が低下してくると、唾液の分泌も低下し口腔乾燥が起こりますが、それ以外にも口腔乾燥をひき起こす原因があります。

体の中の水分が不足すると、作られる唾液の量がへってしまったり、普段飲んでいるお薬の副作用で唾液の分泌を抑制してしまうものもあります。

 

お口が乾燥すると、虫歯や歯周病のリスクが高くなってしまうので、より一層の口腔ケアが重要になってきます。

定期的にお口のクリーニングをして、お口の健康を保ちましょう!

月別アーカイブ

PageTop

院長紹介

院長紹介わくわくデンティストの北野 敏彦をご紹介します。

院長ブログ

スタッフブログ

院内ツアー

院内ツアー当院の中をのぞいてみませんか?待合室から診察室まで、当院の裏側までご紹介します。

インプラント

自分の歯が甦り、他の歯を守るインプラント。手術が恐い?長持ちする?安全?高いんじゃないの?という疑問にお答えします。

予防歯科

健康と笑顔あふれる生活をおくるため、定期的なお口の健診とお手入れをしましょう。

審美歯科

歯の変色、黄ばみ、見た目に悩んでいる方はこちらをご覧下さい。

矯正歯科

見た目の美しさを手にし生涯自分の歯で食べる。矯正治療は多くの方にこのような幸せをもたらします。

携帯サイト