歯のマメ知識

2016年12月13日

上顎洞炎

みなさん、上顎洞炎という言葉を聞いた事はありますか?

ちくのう症、と言ったほうがわかりやすいでしょうか?

顔の骨の鼻の両側に、上顎洞という空洞があり、そこに炎症が起こると鼻水が黄色っぽくなる、鼻づまりになる、ほっぺた辺りを押すと、重い感じがするなど、重症化すると熱が出ることもあります。

 

上顎洞炎が起こる原因は、鼻のことが多いのですが、「歯性上顎洞炎」といって、歯が原因でおこることもあります。

神経の治療をした歯の根の先が細菌に感染して、炎症を起こし、そこから上顎洞へと波及していくと、歯性上顎洞炎になってしまいます。

 

鼻水や鼻づまりがなかなか治まらない・・・なんて症状があるときは、歯が原因かもしれませんよ?

一度、歯科を受診して検査してみてはいかがでしょう?

月別アーカイブ

PageTop

院長紹介

院長紹介わくわくデンティストの北野 敏彦をご紹介します。

院長ブログ

スタッフブログ

院内ツアー

院内ツアー当院の中をのぞいてみませんか?待合室から診察室まで、当院の裏側までご紹介します。

インプラント

自分の歯が甦り、他の歯を守るインプラント。手術が恐い?長持ちする?安全?高いんじゃないの?という疑問にお答えします。

予防歯科

健康と笑顔あふれる生活をおくるため、定期的なお口の健診とお手入れをしましょう。

審美歯科

歯の変色、黄ばみ、見た目に悩んでいる方はこちらをご覧下さい。

矯正歯科

見た目の美しさを手にし生涯自分の歯で食べる。矯正治療は多くの方にこのような幸せをもたらします。

携帯サイト