歯のマメ知識

2018年10月22日

意外にやっかいな口内炎

寒くなってきたこの時期に体調を崩しやすい方は多いと思います。

そのような時期、体が弱るので起こりやすいのが口内炎です。

もともと口内炎は体力が弱ったとき、全身的な疲労が激しいときや胃が弱っているとき、

また熱を出したときなどに起こります。

とくに治療しなくても、数日か長くても2週間以内に自然治癒しますが、大きいものになると

1、2か月ほどかかるものもあります。

もし口内炎ができた時は

まず刺激物を避け、口の中を常に清潔に保つように心がけましょう。

粘膜への刺激が少ないうがい薬を使うのもいいでしょう。

いつもと違和感を感じる口内炎であれば、迷わず歯科医の診察を受けましょう。

また、体調の異変、疲労・ストレスの度合いも改めて確認しましょう!

月別アーカイブ

PageTop

院長紹介

院長紹介わくわくデンティストの北野 敏彦をご紹介します。

院長ブログ

スタッフブログ

院内ツアー

院内ツアー当院の中をのぞいてみませんか?待合室から診察室まで、当院の裏側までご紹介します。

インプラント

自分の歯が甦り、他の歯を守るインプラント。手術が恐い?長持ちする?安全?高いんじゃないの?という疑問にお答えします。

予防歯科

健康と笑顔あふれる生活をおくるため、定期的なお口の健診とお手入れをしましょう。

審美歯科

歯の変色、黄ばみ、見た目に悩んでいる方はこちらをご覧下さい。

矯正歯科

見た目の美しさを手にし生涯自分の歯で食べる。矯正治療は多くの方にこのような幸せをもたらします。

携帯サイト