歯のマメ知識

2019年3月 4日

虫が食べたから虫歯?

昔の人は虫が歯を食べるから穴があくと本当に思っていたようです。

この歯虫説は、近代医学が芽生える18世紀末ごろまで信じられていたということです。

歯痛は小さな虫が歯質を食うために起こるのだから、歯をきれいに磨いて

小虫をとり除くのが大切であるとその時代の医師が説いていたといわれています。

しかし、虫の姿を見た人がどこにもいないという現実がこの歯虫説の勢いを徐々に弱めていき、

結局誰一人として虫の存在を証明することができず、消滅してしまったらしいです。

それでも、今だに虫歯と言われているのは、その言葉にインパクトがあったからなのでしょうか。。。

月別アーカイブ

PageTop

院長紹介

院長紹介わくわくデンティストの北野 敏彦をご紹介します。

院長ブログ

スタッフブログ

院内ツアー

院内ツアー当院の中をのぞいてみませんか?待合室から診察室まで、当院の裏側までご紹介します。

インプラント

自分の歯が甦り、他の歯を守るインプラント。手術が恐い?長持ちする?安全?高いんじゃないの?という疑問にお答えします。

予防歯科

健康と笑顔あふれる生活をおくるため、定期的なお口の健診とお手入れをしましょう。

審美歯科

歯の変色、黄ばみ、見た目に悩んでいる方はこちらをご覧下さい。

矯正歯科

見た目の美しさを手にし生涯自分の歯で食べる。矯正治療は多くの方にこのような幸せをもたらします。

携帯サイト