歯のマメ知識

2019年9月10日

あなたはどうしましたか?メモリアル乳歯

乳歯が抜けると上の歯は二階から下へ、下の歯は屋根へ向かって放り投げるという習慣があります。
これは新しい歯がそれぞれの向きにまっすぐ丈夫に生え変わってほしいという思いがこもった言い伝えなのでしょう。

日本以外の国だと、ヨーロッパやアメリカ、カナダでは「夜寝るときに枕かコップの下に入れておくと魔法の国のネズミの歯の妖精がやってきて、コインと交換してくれる」そうです。
またロシアでは、ネズミのような立派な歯になるようにと願いを込めて「ネズミの巣穴に落とす」そうです。
南米のチリでは、昔から乳歯はイヤリングなどのアクセサリーにして大切に残す習慣があるそうです。

最近では日本でも、乳歯を大切な成長の節目として残しておくという風潮が出てきました。
ピンバッジやペンダントにするというメモリアル乳歯ビジネスが成立しているようで、インターネットでもいくつかの会社が加工を請け負っています。

記念品を残しておきたくなるほど、きれいなままの乳歯は保護者の方がっ丹念に歯磨きや仕上げ磨きに心を配って、手をかけた証です。
子どもさんの成長を示す小さな宝石なのかもしれません。

月別アーカイブ

PageTop

院長紹介

院長紹介わくわくデンティストの北野 敏彦をご紹介します。

院長ブログ

スタッフブログ

院内ツアー

院内ツアー当院の中をのぞいてみませんか?待合室から診察室まで、当院の裏側までご紹介します。

インプラント

自分の歯が甦り、他の歯を守るインプラント。手術が恐い?長持ちする?安全?高いんじゃないの?という疑問にお答えします。

予防歯科

健康と笑顔あふれる生活をおくるため、定期的なお口の健診とお手入れをしましょう。

審美歯科

歯の変色、黄ばみ、見た目に悩んでいる方はこちらをご覧下さい。

矯正歯科

見た目の美しさを手にし生涯自分の歯で食べる。矯正治療は多くの方にこのような幸せをもたらします。

携帯サイト