歯のマメ知識

2021年6月 5日

睡眠時無呼吸症候群

睡眠時無呼吸症候群とは、夜間睡眠時に上気道が閉じてしまい、呼吸が妨げられて熟睡が出来ないことから起こります。

起きていても常に睡魔に襲われ、記憶力の低下や心身の疲労を伴います。
原因は、肥満による気道の平行測定が一番に考えられますが、それ以外にも日本人の顎が小さいことが関係していると考えられています。顎が小さければ、下の付け根が喉の奥に落ち込みやすく、それが上気道狭窄の要因となるからです。

しかも現代人は、食生活の変化で年々顎が小さくなりつつあり、睡眠時無呼吸症候群になる人が将来はもっと増える可能性があります。顎が小さくなると噛み合わせにも問題が生じますので、決して歯科分野と無関係な話ではありません。

歯科医院ではマウスガードに似た装置をはめて顎や舌が下がることを防止する指導をします。マウスガードをはめるることで空気の通り道を確保するわけです。鼾、夜間無呼吸、日中の眠気、熟睡した感じが得られないなどといった症状に思い辺りがあれば、歯科医院で相談してみてはいかがでしょうか。

そしてなにより、家庭では嚙みごたえのある食材を使ったメニューを増やすことを心がけましょう。

月別アーカイブ

PageTop

院長紹介

院長紹介わくわくデンティストの北野 敏彦をご紹介します。

院長ブログ

スタッフブログ

院内ツアー

院内ツアー当院の中をのぞいてみませんか?待合室から診察室まで、当院の裏側までご紹介します。

インプラント

自分の歯が甦り、他の歯を守るインプラント。手術が恐い?長持ちする?安全?高いんじゃないの?という疑問にお答えします。

予防歯科

健康と笑顔あふれる生活をおくるため、定期的なお口の健診とお手入れをしましょう。

審美歯科

歯の変色、黄ばみ、見た目に悩んでいる方はこちらをご覧下さい。

矯正歯科

見た目の美しさを手にし生涯自分の歯で食べる。矯正治療は多くの方にこのような幸せをもたらします。

携帯サイト