歯のマメ知識

2021年9月14日

初期虫歯って?

こんにちは!北海道帯広市きたの歯科矯正歯科クリニックです。

皆さんは初期虫歯、と呼ばれるものをご存知ですか?CO(カリエスオブザベーション)と表示されるものが初期虫歯です。これは脱灰と呼ばれる段階で、まだ歯の表面に穴もなく、白く斑点が見える程度を指します。これをそのまま放置してしまうと虫歯の深行が進み、表面に穴が開き治療が必要になってきます。

脱灰はエナメル質の内部のミネラル分がごく一部溶け出した状態です。逆に唾液に含まれているカルシウムなどのミネラルイオンが歯に入って脱灰部分に沈着するのを"再石灰化"と言います。
この脱灰と再石灰化は日常的に行われています。これが繰り返されることで酸に溶けにくい性質になる、つまり虫歯になりにくい丈夫な歯になるのです。

この再石灰化をさらに後押ししてくれるのがフッ素です。フッ素は唾液のカルシウムイオンの吸着を促進させるのです。フッ素入りの歯みがき粉が効果的と言われるのはそのためですね。

再石灰化には歯の表面がきれいに清掃されている方が促進効果が高まります。毎食後歯ブラシをするよう心がけましょう!


月別アーカイブ

PageTop

院長紹介

院長紹介わくわくデンティストの北野 敏彦をご紹介します。

院長ブログ

スタッフブログ

院内ツアー

院内ツアー当院の中をのぞいてみませんか?待合室から診察室まで、当院の裏側までご紹介します。

インプラント

自分の歯が甦り、他の歯を守るインプラント。手術が恐い?長持ちする?安全?高いんじゃないの?という疑問にお答えします。

予防歯科

健康と笑顔あふれる生活をおくるため、定期的なお口の健診とお手入れをしましょう。

審美歯科

歯の変色、黄ばみ、見た目に悩んでいる方はこちらをご覧下さい。

矯正歯科

見た目の美しさを手にし生涯自分の歯で食べる。矯正治療は多くの方にこのような幸せをもたらします。

携帯サイト