歯のマメ知識

2021年12月31日

トラの歯は何本?

トラの歯は人間より2本少ない30本。上顎は片側で切歯(3本)・犬歯(1本)・
小臼歯(3本)・大臼歯(1本)で下顎は片側で切歯(3本)・犬歯(1本)・
小臼歯(2本)・大臼歯(1本)となっています。
乳歯の時は、26本です。
猫と同じネコ科(哺乳網食肉目ネコ亜目ネコ科)の属し、ライオン、ヒョウ、
ジャガー、マングース、ジャコウネコ、ハイエナなども含まれます。
いずれも、完全な肉食性で獲物を狩るために必要な牙、歯、爪があり、しなやかな
体つきで強い脚力を持っているのが特徴です。
トラの頭蓋骨は前から見るとほっそりとしていますが、これが実際には丸みを
帯びた顔に見えるのは、咬筋と側頭筋が発達し、頬骨が大きく横に張り出したためです。
食らい付いた獲物を逃さないために、開口筋、閉口筋などの口周りの筋肉も発達しています。
筋肉が発達すると骨も重みを増しますが、トラの頭蓋骨が大きさの割に重さがあるのは、
発達した筋肉のためです。

月別アーカイブ

PageTop

院長紹介

院長紹介わくわくデンティストの北野 敏彦をご紹介します。

院長ブログ

スタッフブログ

院内ツアー

院内ツアー当院の中をのぞいてみませんか?待合室から診察室まで、当院の裏側までご紹介します。

インプラント

自分の歯が甦り、他の歯を守るインプラント。手術が恐い?長持ちする?安全?高いんじゃないの?という疑問にお答えします。

予防歯科

健康と笑顔あふれる生活をおくるため、定期的なお口の健診とお手入れをしましょう。

審美歯科

歯の変色、黄ばみ、見た目に悩んでいる方はこちらをご覧下さい。

矯正歯科

見た目の美しさを手にし生涯自分の歯で食べる。矯正治療は多くの方にこのような幸せをもたらします。

携帯サイト