歯のマメ知識

2023年1月13日

歯の寿命と手入れ

歯にはいろいろな形や用途があります。
統計からそれぞれの歯に寿命の違いがあることが分かっています。
最も平均寿命の長い歯は、男性で下顎の左右の犬歯が66.7年。女性が下顎右犬歯で66.2年です。
一方で最も平均寿命の短い歯は、男女ともに下顎左の第1大臼歯で、男性が50.0年、女性が49.4年です。
しかし歯の寿命の推移をみると、どの歯も年々伸びています。
歯磨きなど歯の手入れの意識は近年高くなっていると思われます。

歯を失う原因の90%以上は虫歯と歯周病です。
予防のためには毎日のブラッシングなどのケア習慣に加え、歯科医院で歯科衛生士による歯垢や歯石の除去作業も効果的です。
定期的に歯科医院に通っている人は歯が痛いときだけ通っている人より2~10倍、歯の寿命が長いという結果が出ています。

月別アーカイブ

PageTop

院長紹介

院長紹介わくわくデンティストの北野 敏彦をご紹介します。

院長ブログ

スタッフブログ

院内ツアー

院内ツアー当院の中をのぞいてみませんか?待合室から診察室まで、当院の裏側までご紹介します。

インプラント

自分の歯が甦り、他の歯を守るインプラント。手術が恐い?長持ちする?安全?高いんじゃないの?という疑問にお答えします。

予防歯科

健康と笑顔あふれる生活をおくるため、定期的なお口の健診とお手入れをしましょう。

審美歯科

歯の変色、黄ばみ、見た目に悩んでいる方はこちらをご覧下さい。

矯正歯科

見た目の美しさを手にし生涯自分の歯で食べる。矯正治療は多くの方にこのような幸せをもたらします。

携帯サイト