2024年3月29日

ストレートネック

皆さんは「ストレートネック」という言葉を聞いたことがありますか?別名「スマホ首」と言われています。
普段、パソコンなどのデスクワークが多い方やスマホをよく使う方は要注意です。
もし、くいしばりや肩凝り・頭痛などが日常的にある方はこのストレートネックかもしれません!

普通、人間の頸椎は緩くカーブした形ですが、ストレートネックは頸椎がまっすぐになります。
セルフチェックとして、壁を背に気を付けをしてみて下さい。もしお尻・肩を付けたあと頭が壁についていなければストレートネックです。
また、体全体を横から写真を撮ってみて、頭が胸より前の位置にあればそれもストレートネックです。

ストレートネックの症状として、
・首や肩の凝り
・めまい
・手のしびれ
・くいしばり
・吐き気
があります。
最近は小学生でもiPadやパソコン、スマホを使用することが増えています。うつむいて作業するのが癖になってしまうと、大人になってからストレートネックの症状が出る可能性があるので姿勢には十分に気を付けましょう。

改善方法として、
・両手で持ちスマホは目の高さに合わせる。使用時間を決める
・デスクワーク時の姿勢を気をつける。合間に簡単なストレッチ
・枕の高さは高すぎないもの、柔らかすぎないものを選ぶ

があります。
適度に休憩をとりながらスマホを使うようにしましょう!